日記Vol5/面談ほど無駄が見えることはない

おばんでーす。
うん、みられてないということを利用して、のんびり書いてるのが良い!

まぁ、昨日の今日で書くのはどうかなと思ったんですが、タイトル通りの面談だったので取り敢えず書いていこうかなと。

面談あるある

  1. 面談内容を知らせない
  2. 面談参加者の一部が喋らない
  3. 同じことの繰り返し
  4. 無駄に長い

面談の内容を知らせない

最初に来た面談の連絡が、「前回と同じメンバーで面談したいけど、都合はどう?」的な内容だったからね。
やる目的を言いなさいよ!なんで、サプライズ形式なの!?誰も喜ばないサプライズだわ!!

で、聞くと「何か問題がないか確認するため会社が設けた面談です」ってさ。
隠す必要一切ないよね?
なに?人を脅して楽しいの?
馬鹿なの?死ぬの?

しかも、面談目的からして事前にまとめておかないと漏れが出るやつじゃん?
そんなことに気づかないの?

面談参加者の一部が喋らない

邪魔だから、参加すんなよ!
喋る側としても気を使うし面倒くさいんだよ。
web面談なんだから録画するなり議事録残すなりしろ!
ITが進化しても使う人間が進歩してないなら宝の持ち腐れだ、ぼけ!

同じことの繰り返し

オウムですか?同じことを何度も何度も言わせやがって理解できないの?
それとも、メモを取るって初心を忘れてんの?

無駄に長い

因みに朝早いから23時には寝るんです。
で、大体帰宅が20時ぐらい。
そこから飯を食ってとなると残ってんのが2時間30分ぐらいかな?

今回の面談、40分も掛かったんです。
分かります?
話す内容を事前に用意させておく、テンポよく話を進めてれば40分も要らん内容ですよ。
俺にとって貴重な40分を食い物にしやがって…とストレスマッハ。

更に言えば、今回の内容なら15〜20分ぐらいで済んでた話だと思うぞ?
少なくとも40分はかけ過ぎ。


ほんと、やる側気付いてw