日記Vol10/コロナ

夏はあまり好きじゃない。
というより、暑いの嫌い。

まぁ、梅雨も明けて夏も本番と…。
となると、我が家に侵入してくるムシども。
家に入らなきゃ良いんですよwww
だが、奴らは侵入してくる!!来たからには絶対殺すマンとなることに定評ある店主です。

先日、ゴキブリ対策はしましたが他にも対策しようと考えてますwww

明日から夏季休暇になる皆さんはゆっくり休んでください。
うちの会社は絶賛仕事ですがなにか?w

まぁ、以前の仕事はシフト制で祝日?なにそれ状態だったのであまり気に留めてませんが、職場で「お盆どうするー?休む?」みたいな話が出てくると殺意が湧く。
ちっとは、空気読めボケ。休めない奴がいるところで言う会話じゃねぇよ。

最近、いろんな仕事を任せれたり聞かれたりすることが徐々に増えてきたんですが…それに比例するように頭を抱える事案がちょいちょい散見される。
まぁ、よくある職場あるあるだと思う。

相談?意見?なんのか良く分からない話

ITとか関係なく多いパターン。
話する前に「相談」なのか「意見を求めているのか」よくわからない話で着点がさっぱり分からない。
正直、一番イライラする。 話を持ってこられても本人が着地点を理解していないから、必ず話が長くなる。
そのうえ、話した内容と全く違う内容で結論が出てたりするからねー…。

これに付随してストレスマッハなのが、「意見を求めている割に、中身もしくは想定している内容が全く実情に伴っていない奴」ね。
まじでやめて。
そりゃ、説明してる側がいたって真面目なんだけど、聞いているこっちは落胆が酷いわけ。
あーこいつら、全く作業を理解してないんやな。何言うても無駄や。」ってなる。
すると、どうなるか?職場の作業に対して興味が無くなっていく。で、興味が無くなっていくと意見を求められても「どうせ分からんやろ?」精神で発言すらしなくなる。
発言しなくなるということは、どんどんおかしな方向に進んでいき、最終的に非常に非効率的なものが出来上がる。

んじゃ、相談なのか、意見なのかハッキリしてから説明しないダメなの?って思われるけど、悪いことじゃない。
でも、その時気を付けてほしいのは『目指しているゴールを伝える』ことだけ。

こうすれば、現場や上司、部下、先輩、後輩はそれぞれそのゴールに対しての答えを出せる。
それがないとみんなの意見はバラバラで、その中で自分が欲していた情報だけで組み立ててしまうと、上記のような「理解していない」という落胆が出てくるけど、目指すべきゴールさえしっかりしていればみんなの意見を取り入れることが出来るし、もしその意見を棄却したとしてもちゃんと説明できるでしょ。
不満が出ても、納得できるのなら矛を収められるけど、納得できなかったらマイナスな印象しか残さなくて次の協力はしてくれないかもしれない。
そういう禍根を残さないためにも、ゴールは示しておこう。

話の要点が全く分からない説明を延々と話しで何とかする

まず前提として、話す前に要点と内容ぐらい整理しておけ。
こんなこと小学校で習うもんだろ…社会人になっても出来てないとか情けないぞ。

で、たまーに見かけるなんとか話だけで説明をしようとする輩もいるけど。 お前の武器は口だけなの?手があるでしょ?

文章かけよ。
図にしろよ。
要点を書き出せよ。

なんのために、手があるんですか?
ご飯を食べるだけにしか使わないの?
固執しすぎててきついぞ。

会社独自の用語が横行

一人残らず死んでくれませんか?ww
会社独自の用語が横行していると、定着率悪いよ。

会社独自の用語があっても買わないんだけど、会社独自の用語が横行している職場って「これってどんな意味ですか?」とか聞くと「はぁ?ここにいてまだわからないの?」とか「常識だよ常識」や「なんだっけ?よくわからないけどなんとなく?」とか言って、ろくすっぽ説明できなかったり、貶したりするんだよ。

総じて碌なもんじゃない。
頼むから気を付けてください。

書面の文章がへたくそ

口頭で話すよりも、丁寧な説明と文章能力が問われるのが書面。
特にパソコンが普及してから文面から情報を伝えなければならないことが増えてきたけど酷いもんよ。

文章には抑揚が無いからどうしても冷たい印象を受ける上に、曖昧な情報だと間違いや相違などが起きやすいんだけど、それを何故理解できないのかよくわからない。
勿論、上記のようなことが起きれば普通は、追加の説明を要求したりするけどその事すら手間なんだよ。

頼むから理解してくれ。
相手の気持ちに立って、相手が読んだらスムーズに自分が欲している回答を出してくれるか?とか考えて。